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ご入居までの流れ(売買)  ~アフターサービスまで~

STEP.1 購入申込

  • ・ 購入希望の住戸が決定したら「不動産購入申込書」にご記入いただきます。
  • ・ 必要に応じ申込証拠金(10万円)、ご印鑑、源泉徴収票等収入証明、保険証等をご用意いただきます。
    ※契約に至らなかった場合は申込証拠金は返却されます。
住宅ローン事前審査
住宅ローンをご利用の場合は、金融機関に事前審査を依頼いたします。良い条件で借入を行うための準備です。
現在利用しているその他の借り入れやカードローン等については担当者には正直な内容をお伝えください。

STEP.2 売買契約の締結

  • ・ 手付金・収入印紙(現金あるいは事前振込の場合は振込控伝票)と印鑑(原則実印)を準備いただきます。
  • ・ 重要事項の説明をお受けいただきます。
    ※購入不動産についての詳しい内容を、一般消費者の皆様にもわかりやすい言葉で宅地建物取引主任者がご説明申し上げます。ご不明な点があれば遠慮なくご質問ください。
  • ・ 売買契約書の締結を行います。
    ※売買代金、引渡の時期、その他の約束事を取り決めます。トラブルを未然に防ぐ大事な書面です。
融資の申し込み
・住宅ローンを利用する方は、事前審査に続き、本申込を行います。様々な書類にご記入いただき、
信用情報の各種書類をご用意いただきます。
※印鑑証明、住民票、課税証明(収入証明)、身分証明等、
金銭消費貸借契
・先に申込みした住宅ローン審査が承認されると、申込金融機関と具体的な借入契約を締結していただきます。

STEP.3 建物内覧会・入居説明会

  • ・ 建物が完成するとご購入いただいた住戸をお客様ご自身の目で確認いただきます。契約内容との相違や施工不良等があればご指摘いただきます。
  • ・ ご指摘いただいた内容は、再内覧会で再度確認いただきます。また入居にあたっての注意事項等のご説明をいたします。
  • ・ 新しい住居表示をお知らせいたします。併せてお引越し前に新住所での住民登録を行っていただく場合がございます。
登記に関する諸手続き
・登記を担当する司法書士に登記手続きを委任いたします。
・新築建物にはお客様名で表示登記、所有権保存、土地に関しては移転登記、また住宅ローン等の借り入れがある場合は抵当権設定登記に関する代理手続きを行います。

STEP.4 決済・お引渡会

決済(残代金、諸費用のお支払)
・残代金や諸費用の明細書をお渡しいたします。ご不明な点があれば営業担当者より説明を受けてください。
・残代金や各種手数料、清算金、登記費用などの諸費用を、当社指定の金融機関や登記事務所にお振込みいただきます。
物件お引渡
・建物引渡書や設備の取扱説明書、新居の鍵をお渡しいたします。

STEP.5 お引越し・登記識別情報通知(権利証書)のお渡し

  • ・ 新居へのお引越しが可能となります。
  • ・ 新しい住民票・印鑑証明書が揃ったら、登記申請を行ない、完了後、権利証書(登記識別情報通知)を司法書士より郵送にてお渡しいたします。

以上が購入申込からお引き渡しの流れです。物件によってスケジュールが異なる場合がございます。担当にご確認ください。

アフターサービスについて

アフターサービスはご契約時にご提示したアフターサービス基準書に基づき、短期、長期に分かれた一定期間の不具合を無償で直す保証のことです。

定期点検
建物引渡後、6か月、1年(あるいは2年)目に定期点検を実施いたします。
※上記定期点検は基本的な流れです。各物件ごとに実施内容が異なる場合がありますので詳しくは営業担当者にご確認ください。
※上記とは別に、急な対応を要する工事(雨漏り、漏水等、設備不良等)は都度受け付けております。
相談窓口
間取り変更、リフォーム改修工事等のプランニング、入居後の確定申告等税務相談など専門のスタッフが随時対応いたします。

お引越しについて

  • ・ 原則、当社指定の各引越し業者より見積もりを提示し、お客様にご選定いただきます。
  • ・ 各社に当社担当者がおりますので、お引越し日の調整もスムーズに行うことができます。
  • ・ 各社に割引やダンボールサービスなどの特典がありますので詳細は係員にお問い合わせください。

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